2017年7月18日

藤井聡太四段が使用している将棋ソフトはaperyらしいです

藤井聡太 将棋ソフト aprey AI
藤井四段が使用している将棋ソフト
今週の朝日beは藤井聡太四段がトップでした。

(フロントランナー)藤井聡太さん 「相対的というより絶対的に強くなりたい」(朝日デジタル/be)
(フロントランナー)棋士・藤井聡太さん 「研究」は夕食後のリビングで(朝日デジタル/be)

記事の中で藤井四段が劇的に強くなったと思われるのが、研究効率をあげるために導入した将棋ソフトによる点数評価。
元々、王将の捕まえ方の訓練となる「詰将棋」で培った終盤戦でのよみの速さと正確さは抜群。先が見通しにくい序中盤における力も、この1年ほどで急速に伸びた。
藤井四段の中盤までにリードを奪って逃げ切るというスタイルはこの1年間に棋力を伸ばした成果だったんですね。その棋力を伸ばした方法が将棋ソフトを使用するとのことです。
--研究に将棋ソフトを使い始めたきっかけは。

藤井:昨年5月ごろ、千田さん(祥太6段)に使い方を教わりました。(局面の優劣を点数化した)評価値が出るのが、すごく革新的だと思いました。自分が指した将棋を検討させることが多いです。これで序中盤が強くなったと思います。
藤井四段は学生のため夕食後の3時間しか研究に割けないのですが、性能があがった将棋ソフトによる局面の点数評価させることで形成判断ができるようになり、効率的に棋力が伸び序盤中盤でリードできるようになったとのこと。

まさにAI時代の申し子というべきなのか、これが新時代の棋士の姿なのでしょうね。

先の画像によると藤井四段が使用している将棋ソフトは「apery」らしいので、あとで試してみたいと思います。

※以下メモ
将棋ソフト(AI)は何を使ってる?

2017年7月17日

大和地域AIインデックス

AIで景況感を数値化:WBS
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/post_136240?code=_YpD-rXHe2015cyJ

大和地域AI(地域愛)インデックス | リサーチ | 大和総研グループ
http://www.dir.co.jp/research/report/regionalindex/
人工知能により地域の景況感を指数化した「大和地域AIインデックス」を公表しました。3ヵ月ごとに出される日本銀行の地域経済報告、通称「さくらリポート」のおよそ7万行の文章をAIが解析して、景況感の変化を数値で示します。地域の景況感を過去に溯って比較することも可能で、企業や金融機関による適切な事業計画の作成を支援します。

大量にリポートを読み込んで数値化するのが流行っていますね。

関連記事
野村AI景況感指数と日銀テキストインデックス

2017年7月16日

自転車用のメンテナンススタンドが届いた

アマゾンで注文していた自転車用のメンテナンススタンドが届きました。

EC告知チラシとスタンド

チェーンにオイルを差すときなど、後輪を浮かせた方がラクですからね。


タイヤスタンド メンテナンス 自転車スタンド
ビーチクルーザーでも大丈夫でした
ちょうどペダルを漕いだ時に金属音の音鳴りがしていたので、どこがぶつかっているのか確認したら、チェーンカバーとペダルのフレーム部分が接触していたことが分かりました。

消耗品などを販売するECショップのチラシ
 業者から発送されてたのですが、配送料がかからないのは、このチラシを配るためだったんですね。自転車スタンドの購入は一度きりですが、消耗品は継続して購入するわけですので、疑問が解決しました。

先日、後輪タイヤがパンクして自転車屋で修理してもらったのですが 、後輪タイヤではなくサドル下付近の中央フレームを持ち上げるタイプの(年季の入った)メンテナンススタンドを使用していまいた。

あなたの自転車もこれで完璧!タイプ別でメンテスタンドを紹介します(FRAME)

自分が見たタイプはこれとは違うのですが、ステーに引っ掛けて固定するタイプの方がラクなのかな。



どちらがいいのか分かりませんが、両方とも安いので、必要があればこちらも購入しようと思います。

2017年7月15日

どこまでが神奈川弁なのか境目に自信がない

神奈川弁の新聞記事

生まれも育ちも神奈川県なのですが、記事で紹介されている神奈川弁で使ったことも聞いたこともないものがいくつかありますね。

「でけー」「わかんねー」「あんから」はよく一般的に使うのですが、「ひゃっけー」「よかんべー」「いもちっと」「いれんな」は聞いたこともありません。あと、「そーだんべー→そうだべ」、「行ぐべー→行くベ」の間違いです。

たぶん記事を書いた人は、神奈川に越してきた記者さんなんでしょうね。

神奈川県方言(Wikipedia)

神奈川弁(Google検索)

でも、実は自分でもどこまでが方言なのか境目に自信がないんですよね。

ダニ退治方法

ダニ退治方法 対策
ダニ退治方法





【保存版】3ステップ式ダニ対策/予防マニュアル

湿気のある日本の夏、梅雨のこの時期からダニで困っているんですよね。

ベッドはニトリのワイヤーネットの網タイプを使っているので、布団に湿気は篭りにくくていいですよ。

パイプベッドフレーム クアトロF(ニトリ)
少し安い作りですが機能性重視です。マットもエアウィーブみたいな糸状のやつで通気性が良いものを使い、下からも乾燥するので、布団を干す回数は他のベッドやマットを使っているときよりも減っていると思います。

それでもダニ対策をしたければこちらの商品がいいです。餌に乾燥する成分を含ませているので、ダニが餌を食べたら干からびて乾燥死するという。先日WBSで紹介されてました。



2017年7月14日

ハートの壁がインスタ映えする協会

セント ヴァレンタイン教会 写真スポット + = ハート 壁
○ + ○ = ♡

原宿セント・ヴァレンタイン教会(Instagram)
セント ヴァレンタイン教会(Google画像検索)
少人数の格安結婚式なら原宿セント・ヴァレンタイン教会
SNSで話題沸騰中!可愛すぎる“原宿セントバレンタイン教会”とは(リトリップ)
会社概要 | 企業情報| 株式会社日比谷花壇

境界を運営しているのは花屋さんなんですね。

有吉ゼミの紹介された炭酸水





■単位(GV=ガスボリューム)
炭酸ガスの溶解量の単位で,標準状態で1lの液体に1lの炭酸ガスの溶けている場合を1ガスボリューム

■KUOS(クオス)
市販で最大級5.3GVの炭酸水

ソーダストリーム
好みの強さの炭酸水を作れるソーダメーカー

6プッシュを有吉マツコの二人共が大絶賛してました。アマゾンなら1万円で販売されてますね。