2013年6月16日

大プチプチが気になって調べてみたら本家でした

気になっているパソコン用キーボード3つ[モダン空間]

楽天で注文していたマイクロソフト製のエルゴノミックキーボード4000が届きました。

↑段ボールの中
↑商品パッケージ

↑商品パッケージ
↑梱包材
梱包材のプチプチが大きかったので調べてみたらNYSEに上場している米国企業でした。
米MS(製造)→日MS(保管)→上新(販売)
注文した翌日に上新電機(楽天)から在庫が無いため取り寄せしますというメールが届きましたが、その翌々日には商品が届きましたので、日本マイクロソフトが契約している倉庫で保管していたのでしょうか。

気泡緩衝材[Wikipedia]
アメリカのエアープロダクツ社がプールシート用に製造したのが始まり。

気泡緩衝材は1957年、二人の技術者(アルフレッド・フィールディング、マーク・カヴァネス)が偶然から発明したものである。二人は簡単に清掃できる壁紙を作ろうと、紙の上に布地の模様をつけたビニールをかぶせた壁紙を開発しようとしたが、この際誤ってビニールに気泡ができてしまったことから気泡緩衝材が誕生した。二人はシールド・エア・コーポレーション (Sealed Air Corporation) を1960年に設立しており、「Bubble Wrap」はこの会社の登録商標になっている。

メーカーによって「エアキャップ」「プチプチ」「ミナパック」「エアパッキン」「エアクッション」「エアマット」「キャプロン」「エアーバック」等の商標が、一般名称のように使われている。
プチプチ元祖がシールドエア社ですた。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿