2015年4月11日

日本人にとって最適化されたキーボードとは

キーボード
エルゴノミックキーボード

自分にとって最適化されたキーボードボタンを配置できないか思い、キーボードのボタン配列を変更できないか調べてみたら、変更ソフトがありました。

■キーボードボタン配置ソフト
Windowsで一番使いやすいキー配列変更ソフトは『KeyTweak』(ライフハッカー)
キーの割り当てを変える「KeySwap」(ヨッセンス)
Change Key(窓の社ライブラリ)

実は、自分のタイピングログを長期間取って、使用頻度に分けて配置したらどうかとずっと悶々としていたのですが、ボタン配列変更ソフトってあったんですね。

QWERTY配列(Wikipedia)

ウィキを見る限り、日本語を入力にあたり最適化されたとは思えないですよね。数字が最上段はOKだとして、2段目からがおかしい。

例えば、かな入力なら
■左手
1段目左から「1・2・3・4・5」
2段目左から「あ・い・う・え・お」
3段目左から「か・き・く・け・こ」
4段目左から「さ・し・す・せ・そ」+SHIFTキー「た・ち・つ・て・と」

■右手
1段目左から「6・7・8・9・0」
2段目左から「な・に・ぬ・ね・の」
3段目左から「ま・み・む・め・も」
4段目左から「ら・り・る・れ・ろ」+SHIFTキー「わ・を・ん」
このようにあいうえお順に配列した方が分かりやすいと思うですよね。

英語入力でも
■左手
1段目左から「1・2・3・4・5」
2段目左から「a・i・u・e・o」
という配列なら日本人にとっては「Ha Ji Me Ma Si Te」のように母音入力が多いので、母音の位置から最適化したキーボードを作るべきだと思います。

[追記]
パソコンのキーボードで1番「これは使ってないなぁ......」と思うキーは何?(ニコニコニュース)
第1位 「Q」......131人
第2位 「X」......31人
第3位 「\」......29人
第4位 「^」......19人
第5位 「L」......15人

一体何に使うのかわからないキーボードのキートップ10(GIGAZINE)
1位:SysRq
2位:F12
3位:F1
4位:F3
5位:F11
6位:F2
7位:F4
8位:Ins(Insert)
9位:F6
10位:F10

[追記]提案
スペースキー右:Enter
スペースキー左:Backspace

[追記]
DELLの挑戦的かつ独創的なのキーボード配列を見てみよう(暇人速報)
[半角/全角][NumLock][Insert]など

■関連記事
気になっているパソコン用キーボード3つ(モダン空間)・マイクロソフトが人間工学に基づいて設計開発したキーボード「Bluetooth」(モダン空間)

0 件のコメント:

コメントを投稿