2015年9月12日

ホラクラシー・組織マネジメントスタイル

ホラクラシー ヒエラルキー
ヒエラルキー階層とホラクラシー


Airbnb、Zappos、Medium などの新興企業が導入している組織マネジメント。日本で言うとアメーバ経営なのかな。

組織の新しいカタチ「Holacracy(ホラクラシー)」(UXploration)
ホラクラシーとは従来のようにトップダウンのヒエラルキーによって意思決定がなされるのではなく、組織全体に権限を分散させ意思決定させることで、自走する組織を保つための社会技術または組織のガバナンス・マネジメント方法と定義されています。
 ▼ホラクラシー型組織で8年経営してみた。(武井浩三)
ヒエラルキーが中央集権型・階層型のピラミッドだとすると、ホラクラシーは分散型・非階層型のクラスターです。
ほんとうはこわい、ザッポス。ホラクラシーって何?(InterAction Green)
ホラクラシー型の組織では、上司というものが存在しない
実は会社をつくったらこういうマネジメント方法を採用してみたいとずっと思っていた。プロジェクト単位で動くため、役職はCEO以外はない。CEOは投票、くじ引き、などなど。個人名が肩書きという個を重視した梁山泊みたいな組織。

0 件のコメント:

コメントを投稿