2015年10月8日

保守リベラル・右翼左翼の違い

保守とは 右翼 左翼 左派 右派 ハト派 タカ派 違い


そもそもの「保守」って何? 日本独特の「ねじれ」内包(朝日デジタル)
「日本では保守という言葉に、ねじれがありますね」と話すのは「戦後日本の国家保守主義」を著した上智大の中野晃一教授(比較政治学)だ。日本の近代が始まった明治維新でいえば幕府を守るのが保守、新政府は革新だが……。

「明治“維新”は王政“復古”を伴った。前近代に起源を持つ階層を維持する意味で保守なのに、後発国として国家主導の下に近代化改革を進めた。いわば、革新性を内包する保守が生まれた」。

国の役割も日本は独特という。「英米の保守は個人の思想信条や経済活動などは、宗教や市場に任せろという考えなのですが、日本の保守は戦後に至っても、国家が個人を主導する考えが残っています

保守=伝統や慣習から抜け出せない思考停止した連中ぐらいのイメージだったので少し理解はできたけど、やはりややこしいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿