2016年4月12日

茅ヶ崎カースト地図


茅ヶ崎市 カースト マップ 地図 湘南
茅ヶ崎カーストマップ(さとちゃんブログより)
茅ヶ崎市(アンサイクロペディア)
市内を横断するJR東海道線を境に、南側は海岸まで高級住宅地としらす専門店が軒を連ね、いわゆる湘南的光景が拡がっている。一方で北側は丘陵と平野が広がり、のどかな風景を見せるという2面性を持っている。
【不動産屋が絶対に教えてくれない茅ヶ崎カースト】茅ヶ崎市に住むなら海側?山側? (さとちゃんの湘南茅ヶ崎ぐらし)
――改札出て右に行く人(山側)
住宅ローンと教育ローンを抱えた、お疲れ気味のお父さん多め。

――改札出て左に行く人(海側)
石田純一な風貌の、オシャレ系おやじファッション誌「OCEANS」を定期購読していそうな、オシャレで、人生をエンジョイしている系のパパさん多め。
辻堂と茅ヶ崎、どちらの町に引っ越すか迷ってます(Yahoo!知恵袋)
家賃では湘南地区に カースト制度(笑)があるのはご存知ですか?
茅ヶ崎市ではJRより北側(所謂、山側)は家賃は一番安くなり、JRと鉄砲通りまでの地区(準海側)と鉄砲通りから134までの地区(海側)では家賃がかなり違ってきます。後者に行けば行くほど高くなります。
ワンルームや1DKでしたら、一番海側で高くて10万~13万くらい、準海側で7万~12万、山側で5万~8万位といったところでしょうか!
どちらかといえば茅ヶ崎の方が家賃は高いと思います。 茅ヶ崎も辻堂も北口と南口で家賃もかわってきます。 どちらも北口の方が多少安いです。
僕は辻堂側に住んでいますが、JR東海道線の線路(国道1号)を挟んで山側と海側で見えない壁みたいなものを感じる時はあります。

あと湘南カースト神奈川カーストなどもありますね。たぶん子供の時に引っ越しをほとんど経験しなかったのが一因だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿