2017年4月21日

残業を減らす取り組み

残業時間の推移

残業チケット制
残業時間を月平均20~25時間へ抑制インプットを増やしより良い作品づくりを目指すピコナ(CGWORLD)
21時以降の残業は、残業チケット(1ヶ月あたり上限7枚)の使用が必須となっている。しかも残業チケットには、"使用理由を明確にする"というルールが課されている。「"何となく不安だから残業したい"といった申請はすべて却下します。"いつまでに、何を、どうやって終わらせるのか"それらが明確でなければ残業できない仕組みを作ったのです」

ブラックとして有名なアニメ業界。そうした中でビコナは残業チケット制を導入して、残業時間を8割削減することに成功しました。

SIer業界では卓上ポップで退社時間を周囲に伝える方法が取られています。

SCSK

NTTデータ
言葉に出すのは引けますが、ポップなら大丈夫という人は多いと思うので良い取り組みだと思います。

他には朝食を用意することで残業を減らした伊藤忠の取り組みも面白いと思います。

伊藤忠
出勤時間を早めれば通勤ラッシュにもあいませんですしね。

残業をしなきゃ日本の質は下がる!(Togetterまとめ)

 残業に対する考え方は、経営者にもよりますし、大企業とベンチャーでも違いますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿