2017年7月7日

【ベトナム料理】ソイチンフォンという風船バクダン餅がヤバい



6月12日放送の有吉ゼミで紹介されていたインパクト大のベトナム料理です。ソイ・チン・フォン(揚げ餅、Xoi Chien Phong)は、餅を揚げて丸く膨らましていくので、舌だけでなく目でも楽しめます。



白い餅が底に集まるんですね。食べやすいようにハサミで一口サイズに切り分けられて皿に盛られます。
ソイチンフォン Xoi chuyen phong
Youtube
丸い 風船 膨らました 揚げ餅 ベトナム料理
美味いぞ、サイゴンホーチミン市チョロン地区のPhung Vy 1
ソイチンフォン ベトナム料理 揚げ餅 煎餅 丸い 風船餅 大きい
ベトナムのミトー郷土料理 ソイチンフォン
白い餅が底に集まるんですね。
餅をオリーブオイルで揚げながら風船のように丸くふくまらせる料理です。蜂蜜とヌックナム(魚醤)などで味付けします。
via:ヤフー知恵袋
味は甘くスイーツやデザートに分類されるそうです。

もち米を揚げるだけではあそこまで膨らまないのか、こちらのブログでは膨張させるためにベーキングパウダーを使用しているとのではないかと予想をしています。

ソイチンフォンはベトナム南部のミトー市の郷土料理らしく、最低でもホーチミンまで足を運ばないと食べられないそうです。

ベトナム地図 ミトー
ベトナム地図
ミトー グルメ・レストラン 人気ランキング(フォートラベル)
『⑤喧騒の街 ホーチミン・世界遺産の街 ホイアン 娘と二人旅  食事編』 (フォートラベル)
Mekong Rest Stop (チャウ タン) の口コミ247件(トリップアドバイザー)

今年は終了してしまいましたが、ベトナムフェスでソイチンフォンを是非実演販売してほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿